HOME


左サイドメニューの下に、リンク・バナーを入れたいのですがどうすればよいのでしょうか?



左サイドに各カテゴリ別ページへのリンクが掲載されていますが、これらはフリーパーツというもので構成されています。

では、そのフリーパーツを見てみましょう。

パーツを作る>フリーパーツ作成>(3)全商品 [読込]

そうすると、フリーパーツの一覧が表示されます。




ここで、113番~122番がそのリンク・バナーになります。

では例として「(113)01フード・ドリンク」というフリーパーツを選択してみましょう。




レイアウトの所で、枠幅=190px、余白(外)・右=10px が設定されています。

つまり、左サイドのブロックの幅が200pxで出来ているので、そこに左寄せで190pxのフリーパーツとして、このバナーを作成しているということになります。

その下のエディット画面に、実際のバナーが表示されています。

編集する際には、ここに直接文字を書いてもいいですし、「ソース」表示に切り替えて、htmlソースを記述してもいい訳です。

では、これを参考に、フリーパーツを作成してみましょう。


フリーパーツの作成

もう一度、「フリーパーツ作成」からやってみます。

上記、一覧表が出た後で、一番下の[新規]ボタンを押します。

必須項目である「パーツ名」に分かりやすい名称を入力します。

次にレイアウト欄の「枠幅」に、先程と同様に190、余白(外)・右に10と入力しましょう。
上下にもスペースを空けたいので、それぞれ10と入力します。




そして、FCKEditorのソース記入欄に、予定していた内容を記入します。


htmlが分からない場合は、このエディタの編集機能を利用して記述出来ます。

それでは、「株式会社音風館」へのリンクを作成してみましょう。

(1)まず、エディット画面で「株式会社音風館」と文字を打ち込みます。

(2)次に、これをセンタリングしましょう。

センタリングするには、書いた文字の行にカーソルを置いて、図のようにセンタリングマークをクリックします。




(3)次に、この文字にリンクを作成します。

文字をドラッグ(マウスの左ボタンを押したまま、文字をなぞる)して、リンク挿入/編集マークをクリックします。すると、サブウィンドウがオープンします。




ここでリンク先のURLを入力し、[OK]ボタンを押します。





リンクが間違っていないかどうかは、[プレビュー]ボタンを押して実際にリンクをクリックしてみて確認してください。

リンクの仕方は、ポップアップウィンドウ内の「ターゲット」でオプションが選択出来る様になっているので、いくつか試してみてください。

内容が完成したら、[更新]ボタンを押してフリーパーツの作成を終了します。

フリーパーツが出来たら、これをページに設置します。


フリーパーツの設置


作成したフリーパーツを、トップページの左下に設置してみましょう。

サイト構成する>サイト設定>「(2)全商品ショップ」 を選択

[更新→ページ設定へ]ボタンを押す




「(2)トップページ・・・」のブロック設定の中の左サイドブロックの部分にカーソルをあて、クリック



ページの中ほど「挿入コンテンツ」の中から、[フリーパーツ]ボタンを押す





カテゴリの中から「(3)全商品」を選択し[読込]ボタンを押す




フリーパーツコードの中から先程作成したフリーパーツを選択(パーツコードはそれぞれ違う可能性があります)




左右寄せの中で、「中央」を選択し、[追加]ボタンを押す

すると、このブロックに設置されたパーツ一覧の一番下に、指定したパーツが挿入されます。




この時点で、Web上でトップページを再表示してみましょう。

リンクが表示されるはずです。

フリーパーツの表示位置を変更する場合は、上下矢印アイコンをクリックして、場所を移動させてください。

設置されているパーツを取り除く場合は、右側の消しゴムアイコンをクリックします。

Copyright © 2010 Ompookan Inc. All rights reserved