HOME


モジュールの表示が極端に遅いページがあるのですが、何が原因なのか分かりません。



php5.3にアップしてから見られる現象ですが、モジュールの「表示順」の項目として、インデックスを作成していない項目以外を指定すると、表示が極端に遅くなる現象が確認されています。

インデックス(索引)とは、

データベース内部の設定に関する内容です。
単項目、あるいは複数項目の組み合わせに対してインデックス(索引)を作成しておくと、データを抽出する速度が向上します。
インデックスを作成するという作業は、アプリケーション利用者レベルではなく、データベース管理者レベルで行う作業です。

デメリットとしては、作成したインデックスの量に比例して、データ領域が増大します。

「記事クリエイター」シリーズとしては、項目を25個用意しており、対処法としては、25個全ての項目のインデックスを作成してしまうという方法が考えられますが、データ容量が一気に増大してしまう為、安易に行う事が出来ません。

今後のバージョンアップによる対応としては、項目を指定してインデックスを作成する機能を用意しようと考えております。


なお、現在作成されているインデックスについて、システム毎に表記いたします。

『雷神』
1.商品ID
2.ピックアップ(区分ごと)
3.ピックアップ(トップページ)

『雷神2』
1.商品ID
2.ピックアップ(モバイル)
3.ピックアップ(PC)

『インフォカートナビ』
1.商品ID

『電王』
1.商品ID
19.商品ジャンル1
20.商品ジャンル2
24.ピックアップ

『dtiアフィリナビ』
1.商品ID

『インフォトップナビ』
1.商品ID

『デュガナビ』
1.商品ID
2.タイトル
7.価格
10.公開開始日
入力日

Copyright © 2010 Ompookan Inc. All rights reserved