HOME


トップページのモジュールについて、初期状態では横に6つ、縦に4行商品が並んでいる状態ですが、横に並べる個数と全体の行数を変更するにはどうしたらいいのでしょうか。



【横に並べる個数について】

モジュールには、それぞれその中に表示する「記事用パーツデザイン」が指定されています。

トップページのモジュールには、「ポータル用ミニ」というデザインが適用されています。
http://(ドメイン)/kiji/parts_design.php?btn=mod&d_seq=2&p_code=6&c_code=3

モジュールをシュウマイ弁当に例えると、弁当箱の枠の大きさと並べる個数を設定するのはモジュール自体ですが、シュウマイ1個の大きさを定義するのは前述の「記事用パーツデザイン」になります。

初期状態で、このデザインは
・横幅→118px
・左右余白(内)→それぞれ3px・・・計6px
・右余白(外)→6px
-----------------------------------------
1個あたりの横幅計→130px
これがシュウマイ1個あたりの横幅です。

そして、弁当箱の横幅に相当するモジュールの横幅は780pxです。
780÷130 = 6 ですから、横に6個並ぶ訳ですね。

ということで、「記事用パーツデザイン」の全体の横幅を調整することで、横に並ぶ個数は決まってくるということになります。

但し、「ポータル用ミニ」というデザインを直接メンテナンスしてしまうと、それを適用している全てのモジュール(フード・ドリンク、ブランド、・・・)が変更されてしまいます。

デザインを変更する際には、「参照入力」を使い新規の「記事用パーツデザイン」を作成して、それをモジュールの「表示パーツ」で指定する様にしてください。

また、デザイン変更の前には、必ずデータベースのバックアップをとる様にしてください。


【縦の行数について】

モジュールが弁当箱と違うのは、縦の長さを指定しないと、いくらでも縦に伸びるということです。縦に伸縮自在の弁当箱を想定してください。

そして、モジュールで、1頁に並べる個数を初期状態では24個と指定しています(表示件数)。

ですから、 24÷6 = 4 ということで、縦には4行並ぶということになる訳です。

つまり、縦に並べる行数は、横に並ぶ個数を考えて、モジュールの「表示件数」で調整してください。

Copyright © 2010 Ompookan Inc. All rights reserved