HOME


検索窓をモジュールとは独立して設置出来ますか?



はい、検索キーをパラメータとして渡すためのフォームを設置すれば出来ます。

フリーパーツで、ソース記述状態にして、下記ソースを記述します。

<form method="POST" action="[$$$domain]index.html">
    <input type="text" name="m_key_31" gtbfieldid="54" /> <input border="0" type="submit" name="btn" value="検索" />
</form>

上下余白(外)に各5pxぐらいずつすき間を空けて、これに適当に名前を付けて保存します。

それを、好きなページの好きな場所に設置します。
下記は、左サイドブロックの一番下に設置した例です。



フォームの意味は、actionのところで検索キーを渡すページを指定しています。ここでは、トップページを指定しています。
次に、入力枠の中で、name="m_key_31" と書いていますが、これで31番のモジュールに、入力したデータを渡すということになります。
その次のinputで、検索ボタンを設置しています。

なお、gtbfieldid="54" というのは、自分では記述していませんが、fck_editorで勝手についてしまいました^^;
これは気にしないでください。

これにより、任意のページに検索キーを渡せるので、この検索フォームはどこに設置しても同じ結果が得られます。
つまり、ページをトップページに移動させつつ、検索が実行されるのです。

なお、検索結果を表示させるページ(上の例ではトップページ)に設置するモジュールですが、検索窓をなしにしてしまうと、現状では抽出条件が必ず『モジュール抽出条件+検索条件』となってしまいます。

次のバージョンアップ時に、「モジュールの検索窓を無しにしても抽出条件を検索条件のみに出来る様に」機能アップを検討します。ご了承ください。

Copyright © 2010 Ompookan Inc. All rights reserved