HOME


トップページの商品の並びの選択は解るのですが、各カテゴリごとの商品の並べ替え方がマニュアル読んでもイマイチ解りません。



モジュールとは、

・どのデータソースの中から ・・・・・・・記事用パーツ
・どういう条件でデータを抽出し・・
・・表示条件
・どういう並び順で ・・・・・・・・・
・・表示順序
・どのデザインを通して・・・・・・・
・・記事用パーツデザイン
・どういった枠に何個並べるか ・・・・
・・モジュールの第一画面でのレイアウト定義

を定義しているものなのです。


【表示条件】


まず、商品を表示させるかについては、モジュール設定の中の表示条件で選択します。

各カテゴリ別モジュールでは、それぞれカテゴリがチェックボックスで選択されているかと思います。

例えば、フード・ドリンクのモジュールでは、「カテゴリ」項目がチェックされ、その範囲として

フード・ドリンク ~ フード・ドリンク

が選択されていると思います。

この表示条件により、商品データの「カテゴリ」という項目に「フード・ドリンク」というデータが入っているものだけが抽出されているのです。


【表示順序】


商品は、それぞれモジュールの表示条件により並べております。

デフォルトとして、全てのカテゴリページにあるモジュールの並び順は、商品IDの降順になっているかと思います。

商品が新しいものには大きな商品IDが付いていると仮定して、その大きな順に並べている訳です。

これを新たな並び順にする為には、モジュール設定の表示順序をメンテナンスします。

表示順序についている優先順位(リストボックスの数字)を選んで(最初は1を選択)、その右側「昇順・降順」いずれかを選びます。

例えば、推奨価格の表示順序の優先順位を1として、降順を選択すれば、価格の高い順に並ぶということになります。さらに、商品IDの表示順序の優先順位を2として、降順を選択すれば、同じ価格があった場合に、優先順位2とした商品IDの大きな順に並ぶということになります。

色々変えてみて確認してください。

なお、モジュール設定の変更の際には、配信は必要ありません。

Copyright © 2010 Ompookan Inc. All rights reserved